しろの話聞いてください!!

本と音楽と、ときどき日常

私の4月1日

 4月1日、皆さんはどんな日でしたか?
入学式や入社式、または学年が1つ上がったりした方もいるかもしれません。

今まで小学,中学,大学の入学式があったり、学年が1つ上がったり、大きく環境が変わる節目の日で、なんだかどきどきしながら楽しみで、でもちょっと不安で。
私にとって4月1日はそんな日でした。

さて、今年はというと社会人1年目から2年目になりました。初めて特に変化のない4月1日が来たわけです。それどころか、残務に追われていたらいつの間にか過ぎていました。

なんだか少し寂しい気持ちと、これからこの区切りのない果てしなく長い道のりを歩んでいくのかという不安がくるくる頭の中を回っていました。

と、気分が落ち込んでいたのですが、お花見をして団子を食べたら少し気持ちが軽くなりました。太宰治さんも言ってましたよね、夏までは生きていようと思ったって。
目先の楽しみを1つずつ目標にして、こまめに息継ぎをするように生きていく。

しっかり前を見ながら歩を進めるのもいいですが、足元を見ながら歩くのも落ちている石ころにだって気づけますし、悪くないんじゃないかなって思いました。

f:id:shiro_dailylife:20210411122616j:plain